記事の詳細

SPONSORED LINK

育児(離乳食)ノイローゼになりそう…

 

わんぱくな子供たち日々格闘している二児のママです!

 

育児ノイローゼになりそうになってたりしません??

 

私は1人目を産んでその次の日ぐらいから産後うつ?ノイローゼ?になりかけた…いやほぼなってた状態から2人目の育児もこなせるくらいまで成長しました!笑

 

さて、みなさんは離乳食どうされていますか?1日3食、献立を考えるだけでも疲れていませんか?

 

初期、中期、後期それぞれ大変ですよね。

 

日々の献立、炭水化物、タンパク質の量…考えることいっぱい!で産んで日がたっても悩みは尽きませんよね。
赤ちゃんのことだけに力を注いであげたいけど上の子も大きい子供(旦那)もいるし…(笑)

 

でも大丈夫!なんとかなります!

 

コレって実はとっても面倒!?

コレは別物!!!本当に使える離乳食アイテム「キュービーズリトルプリンセス」

 

雑誌や育児本には製氷皿を使用して一回分ずつ保存と書いてありますが取りづらいし、洗うのが面倒!冷凍やけしてる…なんてことも。

 

製氷皿に入れて冷凍なんて実はとっても面倒なんです!!やってみればわかります(;´Д`)

 

とってもズボラな私でも続けている方法があります。

 

ズボラな私はとにかくまとめ買い!ニンジン1本、じゃがいも3個など買ったものを一気に処理!刻んだり、ペーストにしてからラップに

くるんでジップロックにいれ保存する。

 

製氷皿よりラップのほうが便利!なんてったって洗う手間は無いし、こぼさないように慎重に〜なんていうのもほとんどありません。ラップを容器に掛けて凹ませたところに入れて口を絞ったり畳んだりして小分けに!

 

食べるときはチンしたり冷凍のままダシにいれたり…洗い物も出ず毎回楽チン!

 

味付けは?

 

と思いますよね!うちはほとんどだしパックの和風だしかコンソメでした。

 

献立は特に考えず2、3日経ってから、ちょっとこれが足りないな…って食材を増やしたり。

 

味付けが同じものばかりでマンネリ化してるって悩んだこともありましたが、お陰で上の子は薄味になれ、素材そのものの味を楽しんで食べるようになりましたよ。

 

単にズボラなだけですが…(笑)

 

離乳食後期になると家族の分から取り分けができるので味を薄くしたりする程度で楽になってきますよね。

後期のストレスはズバリ食べ遊び!

手はベチョベチョ、お皿はひっくり返す!※ひっくり返らない食器【ezpz イージーピージー】

 

この時期汚さない子はいません。汚れてもいいように新聞紙やタオルを敷いて準備万端にしておきましょう。

 

最初から汚れると分かっていれば気持ちが楽になります。

 

頑張って作っても食べてくれないときもあってイライラしたり不安に思ったりすることもあるけれど、母は強し!

 

ドーンと構えて見守ってください。

 

子供は必ず成長していきます。疲れたら市販の離乳食もドンドン活用しましょう!
自分なりのやり方を見つけて、できるだけ楽に。

 

楽しみながら頑張っていきましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る