記事の詳細

SPONSORED LINK

離乳食に迷えるママさんたちへ!

 

私は10ヶ月離乳食後期の娘と4歳の息子を持つ30代前半のママです。

離乳食も進み、食べることのできるメニューも増えて来た娘ちゃん。

パクパク食べる姿はすごく可愛くて、頼もしくもありますよね。

 

だけど子どもと別々のメニューをつくるのはとっても大変!

 

そんな娘ちゃんと一緒においしく食べることの出来るメニューができないかなぁと考えてみました。

フライパン1つで出来ちゃうレシピ(離乳食後期〜)

 

【用意するもの】
そうめん
ひき肉(鶏ひき肉でも豚ひき肉でも、合挽き肉でもOK☆)
余っているものがあれば豆腐
めんつゆor鶏ガラスープ
(塩分が心配な場合は市販のベビーフードのだしでOK☆)
余っているお野菜とこれだけです。

 

自作レシピの作り方

 

①鍋にお皿にとるより多めの水を入れ、火にかけ沸騰させる。

②沸騰させている間にひき肉をこね、手で丸めてお団子状にします。
お豆腐が余っていれば、よく水気を切りひき肉と一緒にこねます。

③沸騰したら余っているお野菜を小さめに切ったものと②で作ったひき肉団子を同時に入れてしまいます。

④野菜がしんなりしてきたらそうめんを手でパキパキと追って、そのまま同じ鍋に入れてしまいます。

⑤そうめんが柔らかくなってきたらめんつゆ(通常より2〜3倍に薄めたもの)、もしくは鶏ガラスープ(こちらも市販のものは塩分が多いので少量)をいれて、もう一煮立ちさせます。

 

たったこれだけ!ひとつのフライパンで完成です。

家族用のスープには鶏ガラで作った場合、少しごま油を垂らしてみたりすると風味がupしますよ。

※離乳食後期からのレシピですが、成長具合に合わせて味付けして進めてください。

ぜひ試してみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る