記事の詳細

SPONSORED LINK

新米ママなら当たり前!離乳食初期の進め方とスケジュール

離乳食

妊娠するともらう冊子や本なんかにも離乳食初期の進め方やスケジュールは載ってるものの、生きた情報な気がしなくて実際体験しているママさんの情報が知りたくなるんですよね!

私もその一人。

出産して里帰りもしなかったから、退院してから旦那さんと二人で育児。旦那さんはしっかりしてるけど、私がテンパりやすいから大変だった〜。

なんとか育児をこなしてきて、離乳食初期に入った時に参考にした情報を記載しておきますので、参考になればいいな!

※ただ、記載している離乳食の進め方のスケジュールはあくまでも目安なので、ベビさんやママの状態に合わせて無理なく進めていってください!

離乳食初期1日のスケジュールと進め方

4週ごろまでは午前中に1回

午前

6時:母乳(ミルク)

10時:母乳(ミルク)+離乳食

午後

12時:母乳(ミルク)

2時:母乳(ミルク)

6時:母乳(ミルク)

10時:母乳(ミルク)

1日1回食から1日2回食に進める目安は離乳食開始から1ヶ月〜1ヶ月半ごろ。

離乳食初期の2回食のスケジュールと進め方

午前

6時:母乳(ミルク)

10時:母乳(ミルク)+離乳食

午後

12時:母乳(ミルク)

2時:母乳(ミルク)+離乳食

6時:母乳(ミルク)

10時:母乳(ミルク)

離乳食を始めて5週目ごろには飲み込むのが上手になって慣れている頃かな?慣れていれば、午前中に1回・午後に2回に離乳食の回数を増やしてみましょう!

離乳食初期の進め方とスケジュールは大体同じ時間にするのがオススメです。

生活リズムをつけることで夜泣きが軽減されるとも言われているんですよ!

初めては午前中に1さじから




初めての食べる食材は必ず午前中に1さじからにするのが好ましいです。食材がカラダに合わない時、病院にかかることになるかもしれないという理由です。

離乳食初期はわからないことだらけでストレスが溜まるかもしれません。私も実際そうでした。

疲れた時は休んで、無理しないことが離乳食初期を楽しく過ごせるやり方です♪

SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る