記事の詳細

SPONSORED LINK

離乳食中期の量って??

離乳食初期は初めて食べるものだし、基本はスプーン1杯を小分けにしてあげることから始まりますよね。

初期のうちは良いんです。

でも、中期になると成長にもよるのはわかっているけど、よく食べる子だったり、あまり食べない子というふうに分かれてくると、
もっと量を増やしたほうが良いのか、量は増やさないで、母乳やミルクで補ったほうが良いのか…と様々な悩みが出てきますよね。

量に悩んだ時は、育児書なんか見て目安の量を頭に入れるけど、自分の子にはあってるのかってわからなくて
不安になるママも多いはず。

全自動フード調理器 babyBrezza

量で悩むことなかれ!!

赤ちゃんはお腹が空けば泣くし、お腹がいっぱいであれば寝ます。

私の息子が特に泣き虫で、寝なくて、いつでも不機嫌な子だったので、そんなに簡単なものじゃないのは
重々承知ですが、まず育児書や住んでいる地域で配布されている冊子に記載されている量を与えて、その他に母乳やミルクを与えますよね。

その上で、まだお腹が空いている様子だったら離乳食の量を一気にではなく、少しづつ増やしてみても良いと思いますよ。

ただ、まだ完全に消化器官が発達していないので、与え過ぎには注意です!

赤ちゃんの体調やうんちの状態を見て、異常や変化がないことを確認しながら離乳食の量を調節してください。

離乳食中期になると、赤ちゃん用のおせんべいやお菓子なども食べれるようになるので、それを利用するのも個人的にはオススメ。

自分で持って食べてくれるから子供も興味津々だし、離乳食やミルクまでに空いた時間のツナギ(ご機嫌タイム)
になるので重宝しました。

お菓子と言ってもカルシュウムとかも入っているし、気休めかもしれないけど、栄養面にも配慮してるッて感じで、
罪悪感もなく与えられます。

離乳食 中期の量で悩むママへ

悩んだって解決しない!

とりあえず行動あるのみ!まだしゃべれない赤ちゃんを相手に、離乳食の量を完璧に与えきる!なんて出来ないですよ。

そんなこと出来るなら神だね。笑

私も探り探りでした。

むしろ息子があまりにも食べるからって、目安の量そっちのけで与えてたくらい。

他のママさんとお話をして「どのぐらい食べる?」って聞いたら、目安の量より少ないくらいだけど、うちの子は
その2〜3倍食べちゃってた…。

驚かれて、私も驚いた。

体調に問題はないからよく食べる子だったんだけど、目安の量を基準にして、子供の成長・体調を見ながら
栄養バランスと母乳やミルクの加減をしっかりしようと思いました。

そんなこんなで、イロイロ失敗談があるけど、そんな息子も現在3歳。問題なく、元気いっぱい成長していて、
今月末にお兄ちゃんになります!

下の子の時も気を張り過ぎないで、マイペースに進めていこうと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る